株式会社A.T.brides(エイティブライズ)=入籍のタイミングを調査-ゾロ目の日が上位を独占

株式会社A.T.brides(=エイティブライズ、本社=愛知県名古屋市、代表取締役社長=大崎恵理子)は、運営する「すぐ婚navi」にて、「入籍のタイミング」について調査を実施し集計結果を発表した。


「冬至に柚子湯」を復活。古い習慣がよみがえり。30代主婦層が牽引役で冬至の習慣が復活傾向。

冬至。一年中で一番、昼が短く夜が長い。こんな日には「柚子湯(ゆずゆ)」に入ると風邪を引かずに元気に冬が乗り切れるといわれている。この古くからいわれる習慣が復活傾向にある。


静かに拡大するハロウィン市場=既に550~650億円の規模に。

ハロウィン(Halloween, Hallowe'en)とは、霊への感謝による悪魔払いの行事と言われている。ヨーロッパのケルト系の人々によって行われていたものがアメリカに渡り、仮装とお菓子をもらえる行事として広まった。カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。


「オウチごはん」ニーズの定着進む。食卓思考が新しいファミリーライフスタイルに。

消費者の間で「オウチごはん」が滲透し定着を始めている。「食事を家で」の流れは、ライフスタイルを変化させ、消費行動にも変革を生み出している。


子供比率は13%台と減少。5月5日。こどもの日

全国的に恵まれた天候で、こどもの日を迎えた。各種の催し物がおこなわれ、子供たちが主役の1日が続いている。しかし、15歳以下の子供の割合の低下に歯止めがかからず、人口構成が危機ラインを突破している。


世界中で8時9分にハグ。今日は愛妻の日(1・31)、8時9分(はぐ)に地球上で100万人がハグすれば地球はちょっといい感じ。

今日、1月31日(I31=あいさい)は「愛妻の日」。この日にあわせて午後8時9分(はぐ)に地球上で100万人が愛妻とハグする計画がおこなわれる。まもなくその時間。準備は良いですか。


豆で生きのびるニューヨーカー。豆スープとアップルパイ。

ニューヨークでアジアンテイストの豆のスープが流行している。デリでも、朝食レストランでも、ホテル内レストランでもメニューに取り入れたり検討しているところも多い。その背景を探る。


第4のクラスが各業種に登場-アッパーエコノミーが定着

ホテルでも航空機でも、一般よりやや上のクラスをターゲットとした戦略が注目を集めている。最上級-上級-一般という3クラス制から一般の上という「アッパーエコノミークラス」の登場だ。これを第4のクラスという。


家具の買い付けツアー-58号線インテリア界隈

那覇空港に米軍が使用した家具だけを見に来る人々が到着する。リーズナブルな価格で使い込んだ良い家具を目当てに来る人々。多くの人が1泊~2泊。到着と同時にレンターカーで58号線を北上する。


食生活の変動が消費を変える-ニューヨーカーがオーガニック志向を加速

アメリカのカリフォルニア州で成熟したライフスタイル(生活様式)がニューヨーカーに支持され始めている。ライフスタイルの変動は消費の変化を伴う。特に食生活とは密接な関係を持つという。ニューヨーカーの食生活変化を見てみる。


ページ移動