「CHANGEMAKERS OF THE YEAR 2011」受賞者決定=日経BP社・日経ビジネスオンライン

日経BP社(東京都港区=長田公平 代表取締役社長)と、リシュモン・ジャパン株式会社カルティエ(協賛)は、時代を変える新しい力を持つ、社会変革の担い手である「チェンジメーカー」を選出・表彰する「CHANGEMAKER OF THE YEAR 2011」の受賞者を発表した。


株式会社アイジーエー、日新製薬株式会社が受賞。中小企業センターが「グッドカンパニー大賞」発表

社団法人中小企業研究センター(東京都台東区=前田晃伸理事)は、第44回(平成22年度)「グッドカンパニー大賞」の表彰企業8社を発表した。


幕末の時代。。刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた。その方法が経営のヒントになると期待感増大。

刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた―。幕末から明治にかけて、激動の時代を知恵と愛で生き抜いた家族の物語り。「武士の家計簿」が経営の大きなヒントになると話題となっている。


ヘッドコーチが教えてくれる采配手法。bjリーグファイナル(優勝決定戦)。

「ECC presents bjリーグ 2009-2010シーズン プレイオフ ファイナル4」というバスケットボールイベントがある。「bjリーグ」には、イースタンカンファレンス(東地区)とウェスタンカンファレンス(西地区)があり、上位2チームの合計4チームで優勝を競い合う。今年は、イースタンから「浜松・東三河フェニックス」が、ウェスタンから「大阪エヴェッサ」が勝ち進み、2010年(平成22年)5月23日に東京の「有明コロシアム」で優勝戦がおこなわれた。


日本一周に挑戦-会社の倒産をきっかけにして

京都のランニンググループの代表である山地秀夫さんは、和洋小物の会社がなくなったのをきっかけにして日本一周に挑戦している。現在、東京を走破中。これから北海道をめざすという。


企業再生のために業務を開始-株式会社企業再生支援機構

2009年(平成21年)10月14日。株式会社企業再生支援機構が設立され、16日よりその業務を開始した。企業再生支援機構とはどんな組織なのかを整理してみる。


売れる商品づくりのヒケツを教えます-沖縄県産業振興公社と石垣市商工会

地域資源を活用した売れる商品づくりのヒケツを教えてくれるセミナーが開かれる。主催するのは、財団法人 沖縄県産業振興公社と石垣市商工会。売りたいものを作るのではなく、買いたいと思わせる商品づくりに視点を置いて開かれる。


笑顔で爆発する組織力-那覇商業から学ぶ逆転と反撃

第91回全国高等学校野球選手権沖縄大会が行われているが、組織のリーダーとして学べるドラマがあった。試合は2回戦の豊見城高校と那覇商業高校の試合。豊見城高校が1回表に1点を先取。その後、那覇商業高校が3回に1点を返して同点。両校の攻撃力、守備力共に互角。そのまま延長戦に突入した。


「チームの団結力が優勝に導いてくれた」~桶谷大ヘッドコーチ

bjリーグで優勝を果たした「琉球ゴールデンキングス」。去年は最下位だったが、わずか1年で優勝を獲得した。その勝因を桶谷大ヘッドコーチの言葉から探ってみる。


ページ移動